2012年4月27日金曜日

はじめまして・・カルトナージュ

「カルトナージュの体験講座がありました。」


 
          想像以上に素敵な作品です!


                   今日、体験する作品はこちら→




ちょっと懐かしい?ハサミやのりを使って工作のようです。






 



出来上がり!


1日の体験講座の予定でしたが・レギュラー講座になりました!
( 途中入会OK!です )

初心者のための本格カルトナージュ(認定コース、茶箱装飾、同時開催)

         講  師     むらやま 美和
         曜  日    第4金曜日  13:00~15:30
         受講料    ¥2,100-
         教材費    ¥1,500- ~

2012年4月24日火曜日

花育ネットワーク・・・始まりました!

暮らしの中に毎月花を・・・気持ちを花でアレンジ
今日から始まりました。

この方が講師の櫻井先生




6カ月コースの1回目!
本日のお題は「グラスにプチアレンジ」
左下のガラスの器を2つ使って・・・

ガラスの器にゼリー状の
オアシスを入れて



ガラスの器に飾りつけ
お花の切り方も聞いて・・
斜めに切るだけでなく、
もう1ついいこと聞いちゃった!
もちろん、先生の講義も聞いて










家にある食器なんでも活用できるんだ!


葉っぱの間にはさんだり・・

出来上がり~


生徒さんと作品

2回目は5月29日(火)『キッチンにハーブの寄せ植え』
どんな作品になるでしょうか?楽しみです。

『花育講座』いろいろな企画をしていきたいと思っております。
機会がありましたら、是非!お待ちしております。

2012年4月20日金曜日

UCC上島珈琲と「コーヒーを学ぼう!」




 『メーカーさんと一緒に学ぼう!』始まりました!

第一弾となる「UCC上島コーヒーさんとコーヒーを学ぶ!」
楽しく盛り上がりました~^o^~


スライドでまず説明してくれて・・・

各自おいしいコーヒーの入れ方を覚えて帰る!

ご夫婦で参加してくれました。
素敵だわ・・

学んだことをノートにまとめて・・・



今日は特別講座『劇団四季とミュージカル
「ライオンキング」の魅力について』の講座でも
おいしいコーヒーを提供していただきました。
UCC上島珈琲様「ありがとうございます。」
 
たくさんの方に受講していただきました。
お土産さんも整列して出番待ちです。




おいしいコーヒーと一緒に!
ご参加してくださった皆様ありがとうございます。

2012年4月18日水曜日

新講座「ワンサイズダウン体操」


9

『ワンサイズダウン体操』

「最近運動してなくて。」「冬にゴロゴロしすぎた!」そんな私におすすめ!?

まず、軽くストレッチをして、「無理に伸ばさないで、できる範囲で!」
ウエストに効きそうなストレッチなんかもあって、なんだか、いい感じです。
・・・「腹筋が無い。」・・・どんなに頑張っても・・・「腹筋が無い!」
      残念な結果のまま、体験は終了しました・・・。



教室が始まる前に出席簿を忘れずに!

「先生『いってらっしゃ~い』」


「えっ・・・何もしてないときも写真撮るの~」

「どこで撮るの・・・?ちょっと緊張する~・・・(笑)」


ここからは、本気モード
「はい!まずは、体をほぐしま~す。」

「無理しないでね~」


「ゆっくりと・・」


生徒さんはなるべく、写らないように・・
後から1枚だけ・・「パチッ」

4月に開講したばかりの教室ですが、先生1人でも(?)楽しそうな講座です。
一緒に体を動かしてみませんか。
夏に向けて!シェイプアップ!
無料体験レッスンできます。

『ワンサイズダウン体操』 火曜日12:30~13:30
講師は 稲垣ちひろせんせいです。

2012年4月6日金曜日

テレビデビュー?「ゆる体操」菊池リサ先生

「ゆる体操」菊池リサ先生がテレビにでる 
『ゆる体操』の菊池リサ先生。
金曜日10:00~11:30
『いきいき健美操』も担当しています。
この講座も人気講座!

すっご~い!テレビデビュー~!
しかも、スタジオ生出演で実技をしま~す!

uhb 北海道文化放送「さあ!トークだよ」
放送日時:4月9日(月)
AM9:54~AM10:50
 

せっかくなのでお教室も紹介しま~す。
 

 


本当に・・
だらーん、ゆるゆる・・
・・って感じ ・・






『ゆる体操』 第1・3水曜日13:00~14:00
(ゆる体操準指導員1級)
『いきいき健美操』 金曜日10:00~11:30
(日本健美操協会認定指導員)
講師は 菊池リサ先生です。


お問合せ:コープさっぽろ中央文化教室 ℡222-4639

2012年4月4日水曜日

「草月流いけ花」 おじゃましま~す!

ある木曜日・・・
講座の時間帯に教室へ入ったことはなかったのですが
「POPなんかに使う写真がほしいいな~」と思っていたので
「先生写真取らせてくださ~い。」
あらっ・・?ここから始まりです・・・
(おっとりした口調でかわいい先生です。・・・スタッフの印象)




パチン、パチン
こんな感じかしら・・・

「生徒さんの感性で!
まずは生けてみましょう!」


長く通っていただいている生徒さんです。
「写真を撮ってもいいですか?」
「あら・・恥ずかしいわ・・・」
なんて、下を向かれてしまった。


赤い花器と黒い花器・・
どちらにしようかしら・・
 
生徒さん:「どの位の長さにしようかしら・・」
先生:「どの辺がいいと思う?」
(やっぱり、生徒さんの感性、意見、重視だわ)
「草月流いけ花」大橋和子先生
普段話していると「おちゃめでかわいい先生(失礼)」なのです。
見ちゃった・・!やっぱり先生だわッ!
何気に作品を見てる。

ちゃんと生徒さんを見てるッ
こっちもを見てるッ
 出来上がると・・・また、いつものかわいい先生に戻ります。

「これもいいけど・・
そうね・・」
 
「もっと横にして面白いかもよ。」

どの講座の先生も同じですが、
講座時間内は
いつもと違う顔に
なります。
(あたりまえか・・)




『草月流いけ花』 木曜16:00~20:00
講師は 大橋和子先生です。
(まずは、お電話を!都合の良い時間にどうぞお越しください。)