2012年6月18日月曜日

メーカーさんと一緒に学ぼう!「カゴメ~トマトの栄養を学ぼう」


今回の「学び」はトマト

トマトリコピン気になります!
聞いたことは忘れずメモ。


トマトピンク系赤系があるなんて・・・知らなかった。
赤系トマトにはリコピンがタ~ップリどうやったら一番とれるのかしら・・・?



いつも疑問に感じていた質問にも答えていただき
「スッキリした!」


社名「カゴメ」さんはどうして「カゴメ」なの?
教えてもらいました・・・
「へぇ~、そうだったんだ~・・・」と心の中で納得!!
漢字の成り立ちを聞いているみたいで、面白い!




リコピン・タップリなお土産です。

 健康系の講座気になります。
リコピンが体によいことがわかりました!
トマトの季節だもん!「トマトたくさん食べよう!」っと。

2012年6月13日水曜日

ファイリング講座~近川 きみえ先生~


今日は「おうちでできるファイリング講座」がありました。

4月、5月におこなった講座
「知る、動く、今日からできる 実践&整理収納ワーク教室」
講師 近川 きみえ 先生


まずは、おうちにある書類のカウンセリング!
「先生、質問!」「質問!」


必要なもの、不必要なもの・・・判断しましょ!
ここまでは、TVや雑誌などでも、よく見ます。
・・・続きは・・・ナイショ・・・



みなさん、しっかり聞いてます!

じっくり、見て・・・

また、見て・・・



書きもらさず!

触って確かめて!

講座が終了しても
まだまだ、学ぶ!

講座が終了しても
まだまだ、質問!
たくさんの方に参加していただきました。
「ありがとうございます。」 

「おもしろかったわ~」という声が聞こえました。
(よかった~)

写真を撮るため何回か教室へ入りました。
「ほ~!なるほど!・・・」と思うフレーズがたくさんあり・・・
(やっぱり講座・・・受けたかったな・・・)


今回で、先生の講座は終了ですが・・・

 中央文化教室&近川先生からお知らせ
 ↓↓

・・・秋のちらし製作に取り組みが始まりました。・・・

近川先生に、秋からはじまる講座をお願いしました。
大人はもちろん!親子でできる講座も考え中!

詳細が決まり次第、HPでお知らせします!
楽しい講座をたくさんご提供できるようスタッフ一同頑張ります!
これからもよろしくお願いたします。

2012年6月8日金曜日

「夏祭り」スタンプラリープレゼント紹介



 7月29日(日)スタンプラリーの賞品
                         ちょっことだけご紹介

「ゆかた姿のトドックちゃん」

「親子トドックちゃんぬいぐるみ」
まだまだ、他にもありますが・・今日はこの2つの紹介でした!
(2つとも、たくさん用意してます!当ててね!)

たくさん参加して
スタンプ3つ押しちゃおう!・・・そして・・・
            スタンプラリー抽選会でプレゼントを当てちゃおう!

2012年6月7日木曜日

親子 夏祭り in 中央文化教室

15 
            
親子 夏祭り in中央文化教室 
7月29日(日)10:30~15:00
会場 コープさっぽろ中央文化教室
札幌市中央区北1条東1丁目
         明治安田生命北1条東ビル3F
         電話(011)222-4639

  [もの作り]

マスキングテープでアルバム作り / 講師 安藤直子
夏の思い出の写真をアルバムの1ページに仕上げましょう♪
カラフルなマスキングテープやカットペーパーで飾り、
思い出のコメントを添えてステキな1ページにします。
(写真を1~3枚程度ご用意ください。)
(500円・自由参加)
  
RALU部屋~色あそび~ / 長壁小織
色々な色柄の「ミニミニお洋服パーツ」を組み合わせて、
着せ替え遊びを楽しみましょう♪
フレームに入れて、オリジナル作品の出来上がりです。
小さいお子様でもできる貼り絵遊びもあります。
(500円・自由参加)

カラフルせっけん&UVクリーム / 宮崎寿子
天然だから安心安全♪
せっけんのお色はクレイやハーブパウダーなど自然のものを使用します。
UVクリームは、防腐剤が入っていない、材料も明確ですので
お肌にも安心安全にお使い頂けます。
(500円・自由参加)

消しゴムはんこでオリジナル雑貨を作ろう / 北川なおみ
無地のてぬぐいやティッシュケースにスタンプをポンポン押して
自分だけのオリジナル雑貨を作ろう
(500円・自由参加)

親子でパワーストーンブレスレット作り / クリスタルカウンセラー☆MEGUMI☆
好きな石を選んでお気に入りのブレスレットを作りましょ♪
パパ、ママとおそろいも素敵♡
Sサイズ/500円 Mサイズ/700円

  [花 育]

ピカピカしっくいフラワーボール
①10:30 ②13:30
(お花付き 1,000円・事前予約)

押し花で作るミニフレーム ほか
、●押し花で作るクチュールミニフレーム ● 草花シールで作るコラージュカード
●パンジーで作るデコメッセージカード ● ホットプレートで作る葉っぱ入りストラップ
(500円・自由参加)

  [エコ育]
地球にやさしい太陽光発電(㈱エネコープ)
ソーラーカーを作ろう!
「ソーラーミニハウス」を使って太陽光発電について楽しく学びます。
ミニソーラーカーを作って走らせてみよう!
①10:30 ②12:00 
(500円・事前予約)

もっと知ろう!水のこと。(北海道コカ・コーラボトリング㈱)
水の大切さ、環境を守る大切さを考えながら、「水を守るためにできること」を楽しく学びます。
13:30(500円・事前予約・お土産付き)

  [食 育]
カレーの秘密(ハウス食品㈱)
いつから「カレー」はあるの?
「カレー」って何からできるの?
「カレー」の秘密を探ってプレゼントをもらちゃおう!
①10:30 ②11:30 (小学生)
(500円・事前予約・お土産付き)

きのこの秘密(ホクト㈱)
「きのこのお楽しみ会」
きのこ組と一緒に、クイズ方式で学びましょう!
きのこが苦手なお友達も、きっと好きになってくれるはず♪
①11:00~11:30 (低学年・自由参加・50名・お土産付き)

「きのこの秘密」
きのこの成長過程や栄養について、きのこ先生と楽しく学び、きのこマスターになりましょう!
参加してくれたお友達には、素敵なプレゼントもあります♪
①13:00~14:00 (小学生3年生以上・20名)
(500円・事前予約・お土産付き)

  [体 験]
HIPHOPに挑戦!(ダンススタジオマインド)
①11:00 ②13:00 ③14:00 *シューズ持参* 
(500円・事前予約・親子参加OK!) 

親子ゆかた着付け
帰りは「ゆかた姿」で夏を楽しんでくださいね!
①10:30 ②13:00 *ゆかた一式持参*
(500円・事前予約) 


   [夢 育]
「お財布レスキュー隊 お金の知識塾」
11:00(大人)
(500円・事前予約・お土産付き)

「身近な法律を体験しよう!こども裁判」
13:30
(500円・事前予約・お土産付き)

「絵本セラピー」
12:00(大人)
(500円・事前予約)

「こどもデザイン塾」
13:30
(500円・事前予約)


【事前予約申込み方法】往復はがきにor FAXに①レッスン名②氏名(ふりがな)③学年
④電話番号(FAXの方はFAX番号)⑤返信先 
を明記して下記までお申込みください。
060-0031 札幌市中央区北1条東1丁目明治安田生命札幌北1条東ビル3F
コープさっぽろ中央文化教室 FAX 011-209-1159  
【申込締切】720日(金)】
    * 安全のため、小さなお子様のご参加は保護者同伴でお願いたします
* 開催内容は一部変更になる場合があります。

「夏休み自由研究のヒントを見つけちゃおう!」

たくさんのご参加をお待ちしております。