2012年10月29日月曜日

中央文化教室:オトナ女子の隠れ家レッスン

10月26日(金)19:00~レッスンが始まりました。


まずは櫻井清隆氏のフラワーレッスンから・・・


ワインと一緒に・・・プチ料理の出番待ち


食べながら、飲みながら・・・
サッポロビール株式会社さんのワインのお話を聞きました。


ちなみに・・・今日のお土産は・・これ 
「お酢とカシスで甘酸っぱいスパークリングワイン」新発売だって~


            蛇池雅人氏(サックスプレイヤー)
           長沼タツル氏(ジャズ&アコースティックギタープレイヤー)
お二人の生演奏を聴いたり、JAZZレクチャーだったり・・・



        


   音楽とお花の
コラボパフォーマンス!
     



こんな感じでできあがりました。
(写真がヘタ!ごめんなさい・・・)

~抽選会~
サッポロビールさんのワイン
蛇池雅人氏のサイン入りCD
椿サロンさんからコーヒー豆
櫻井清隆氏から銀の胡蝶蘭入りの花束
文化教室からトドックぬいぐるみ


銀の胡蝶蘭入り花束が当たったご夫婦

とても素敵なお二人だったので・・・しつこく出口でも・・・パチリッ!




中央文化教室:ポシャギ「作品展示会」

ポシャギ教室がレギュラー講座になってから・・・どのくらいたったかな・・・?
たくさんの生徒さんに通っていただき人気講座に成長しました!
「ありがとうございます。」


李先生のお店 『韓国CAFE Pojagi』作品展示開催中!
(『韓国CAFE Pojagi』 札幌市東区伏古1条4丁目3-2)
~11月2日(金)まで

1年以上通っていただいている生徒さんのオリジナルデザインを展示
手づくりポシャギも多数販売中!

寒い季節に体の芯から温まるランチを食べて作品を見る・・・
そんな休日はいかがでしょうか?




2012年10月23日火曜日

中央文化教室「暮らしの中に毎月花を・・気持ちを花でアレンジ」花育ネットワーク

「暮らしの中に毎月花を・・気持ちを花でアレンジ」 ~秋&冬~
今日から始まりました!


教室の横を通ったら・・・なんだかカワイイ鉢らしきものが整列していました。

講師の櫻井先生がレッスンの内容をホワイトボードに書いていました。

今日の作品は『ハロウィンの魔法にかかったトピアリー』
ハロウィンのオトナ系・・・そんな感じがしませんか?
実はこれを裏にしてハロウィンリボンを取ると
クリスマスにアレンジができます。

ちょっとテーブルに飾ったり、窓辺に置いたり・・・
毎月作り上げていきます。

暮らしの中に毎月花を・・・気持ちを花でアレンジ
(火)13:00~14:30
11/27 実もの、グリーン・モスで作るシックなクリスマスリース
12/18 季節を伝える癒しの苔玉
1/15 食卓を彩るベジタブルアレンジ
2/26 他肉食の寄植え
3/26 観葉植物のハイドロカルチャー

              講 師 花育アドバイザー(NPO法人さっぽろ花育ネットワーク)
                     持参品 花ばさみ、持ち帰り用袋
                     教材費 ¥1,575-(1回)
                     受講料 ¥1,260-(1回)

ハロウィンはオトナ系トピアリーでした。
では、クリスマスは・・・
かわいらしく!

『親子でクリスマストピアリーを作ろう!』

講 師 花育アドバイザー(NPO法人さっぽろ花育ネットワーク)
     日  時 11/17(土)13:30~15:00 
                  持参品 花ばさみ、持ち帰り用袋
                  教材費 ¥1,575-(お花代・1個分)
                  受講料 ¥1,260-
(トピアリーを2個作る場合は¥1,575×2=¥3150の教材費となります。)


お問合せは 中央文化教室 (011)222-4639

  

2012年10月15日月曜日

中央文化教室:明治「チョコレートを学ぼう」

今日は、メーカーさんと一緒に学ぼう(昼)
明治と「チョコレートを学ぼう」です。

まずは・・・
meijiのロゴマーク

e」と「iji」に秘密あり!!
字体が丸いのは健康的なイメージ。
e」をじーっと見ていると笑っている顔に見えませんか?
iji」は「「j」が母親、「i i」は子どもたち・・・「iji」母に寄り添う子どもたち。
家族みんながニコニコ笑って健康に過ごせますように・・・。
そんな願いがあるとのこと。
なるほど・・・納得!


チョコの歴史やカカオについて学びました。

ここでちょっと試食「マカダミアナッツ」「アーモンドチョコ」「MeltyKiss」
(このチョコレート君たちは普段よく食べる・・・1箱ペロリ!ですね)
試食しながら「うん、うん。」

チョコレート箱の裏もチェック!
チョコレート・・・60%以上と以下で
「チョコレート」「チョコレート菓子」に分類される・・・とか。


いよいよ・・・
「チョコベジ」
今日は「チョコ+ヨーグルト」でしたが
「チョコ+ワイン」「チョコ+ラム酒」もある!←これ「おいしそ~」
はじめまして・・・「チョコベジ」

 さて・・・いよいよ試食・・・ご感想は・・・どうだったでしょうか?

「チョコベジ」の感想は「アンケート」に記入して いただきました。
ご協力ありがとうございました。

meijiのお土産入り袋と明治さんと記念の1枚

普段良く食べているチョコレートについて学びました。
meijiさんありがとうございました。

2012年10月12日金曜日

中央文化教室:ミツカン酢「お酢の楽しみ方を学ぼう」

体に良いと誰もが知っている「お酢」の講座です。
10月11日(木)本日の講師は「ミツカン」さん!

まずは講義!
「お酢」の歴史や種類について学びます。

質問も次々と・・・
『「お酢」のチカラってすごいわね!』
(やっぱり皆さん興味があるんだわ・・・)


「お酢」を上手にとるレシピ満載!



←「ブルーベリー黒酢の牛乳割り」を試飲

ブルベリー黒酢と牛乳をグルグル
かきまぜてトロッとしたら出来上がり!
  これでおしまい!とっても簡単!
  お味は『飲むヨーグルト??』
 






フレッシュなミツカン男子!
「おかわりはいかがですか~」

本日のお土産
「カンタンいろいろ使えま」←これ気になっていました!
この講座を受講して健康になった気がしま~す!
 ミツカンさんありがとうございました。

2012年10月5日金曜日

中央文化教室・・・『竹本アイラさん』

待ってました!ハリマドンナ「アイラさん」の 
    竹本アイラのアンチエイジングセミナーが始まりました。

10月3日(水)から始まった4回講座です。
講座風景を1枚いただき!
本日の内容は
「アイラ流 ポジティブマインドの創り方」です。

今後の講座も
「ハリ、艶、潤い」「コミュニケーション美人・・」「食の力で・・・エイジング」
気になるワードが並びます。
美しくなるためには、外見だけではなく言葉、しぐさ、内面から・・・ですね。
チラシの見出しだけでもステキな女性になれそう!!!

竹本アイラのアンチエイジングセミナー(4回コース)
今後の予定です。
     10月17日  「ハリマドンナが教える、ハリ、艶・潤いでエイジレスを手に入れる」
                年齢不詳と言われる洗顔・メイク方法・大人女性の笑顔術
     11月 7日  「コミュニケーション美人になる」
                ちょっとした身振りやしぐさでモテ度アップ話し上手は聞き上手
     11月21日  「食の力でパワフルエイジング」
                腸美人は超美人、自律神経をコントロール
                             アンチエイジングの5大天敵から守ろう
               講  師  竹本 アイラ
             曜  日  水曜日 19:00~20:30
             受講料  ¥2,100-(1回)

お問合せ : コープさっぽろ中央文化教室 (011)222-4639

中央文化教室・・・もうすぐハロウィン!手づくりジェルキャンドル


今年のイベントにどうでしょうか?

ゼリーのようにプルップルンで・・・ちょっとおいしそう!
今年のハロウィンの飾り物にいかがでしょうか?

上の写真の別の角度はこんな感じ。



上から見たらこんな感じ。
本当は横長写真ですが・・・なぜか横長写真にならないので
首を右に傾けて見ていただけるとわかりやすいのですが・・・
ハートの形をした島にかぼちゃ君が立っています。


クリスマスジェルキャンドルもあります。

こんな感じです。
カラーサンドの層がとてもキレイです。


お好きなカラーサンドとガラス細工を選んでかたまるのを待つだけ・・・
とても素敵なキャンドルが簡単にできます。

          10月12日(金) ジェルキャンドル ハロウィン
       11月 9日(金) ジェルキャンドル クリスマス
                    
                 時  間  13:00~15:00
             講  師  中村 武夫
             受講料  ¥500-(1回)
             教材費  ¥1,200-~


お問い合せ : コープさっぽろ中央文化教室   (011)222-4639