2012年12月20日木曜日

中央文化教室:フラワーアレンジメント

毎週水曜日は「フラワーアレンジメント」のお教室があります。
長く続いているお教室です。

途中からでしたが、ちょっとお教室にお邪魔しました。
今日は生花で『クリスマスアレンジ』
です。

だんだん形になっていきます。


 ある程度、形ができました。
先生、お花とお花の間にスキマを発見。


              先 生    「この辺にもう少し、お花を加えてあげてもいいかもね。」
            生徒さん  「あら、そうだわ!」


先 生    「そうそう、いい感じです!」


出来上がり!


こちらの生徒さんは18:00~の生徒さんです。
今日は都合により15:00頃の受講です。
フラワーアレンジメントは月4回の中から
都合の良い2回を選んで受講してもらいます。
時間は13:00~15:00、18:00~20:00ですが
13:00~20:00内であれば
時間調整OK!
お仕事を持っている方にも講評です。



フラワーアレンジメント
 (水)13:00~15:00 ・ 18:00~20:00
講  師 小島 忍
受講料 3,150円(月2回  都合の良い2回)     教材費 1,800円(1回)

中央文化教室:zumba(ズンバ)

いつもは先生と生徒さんに「写真を撮らせてくださ~い。」
・・・と・・・
お願いをしています。
でも、今日は・・・



ズンバの生徒さんがフロントへやってきました。
「すいませ~ん、写真とってください。」
???
サンタさんの帽子を片手に持っていました。
???


クリスマスということで・・・「サンタさん帽子を持ってきたんです!」
せっかくなので、記念に写真を撮りたいということでした。



ブログに載せたいな・・・
と、伝えたところ



「いいよ!」と快いお返事を
・・・ポーズ付きで・・・


こんなことも
「EXILE」風?

こんなことまで・・・
「千手観音」風

解説付きのポーズをつけてくださいました!
ご協力ありがとうございました。


            zumba(ズンバ) (水)12:30~13:30
                     講  師 野田 美香
                     受講料 4200円(月4回)


2012年12月17日月曜日

中央文化教室:カルビー「楽しくスナック菓子を学ぼう」

週末にかけ ゆき・ユキ・雪・・・・たくさん積もりました。
道路の脇にも雪山があちこちにできました。


12月17日(月)メーカーさんと一緒に学ぼう
             今日は「カルビーさん」の楽しくスナック菓子を学ぼう!
                
                <では、始まりです。よろしくお願いします。>


「かっぱえびせん」は日本初のスナック菓子だそうです。
昔の「かっぱえびせん」のパッケージは透明でした!!
(知っていましたか?)

「じゃがりこ」のパッケージは
女子高生のかばんにポンと入るように!
車のドリンクホルダーに入れることができるように!
紙コップのような入れ物になりました。
じゃがいもの種類の多さにもビックリ!
ポテチにはビタミンCが含まれている・・・?
まさか~・・・あんなに薄いのに?揚げ物なのに?

秘密があります。

でんぷんに守られてビタミンCが壊れにくいそうです。
だから、ビタミンCが多いのです。
ただし・・・ポテチだけでビタミンCを摂取すると
もれなく脂肪もついてきますので、適量を忘れずに!

スナック菓子「ヒ~ハー!!」のパッケージ
大きな巻物のようにクルクルッと巻かれています。

 この中にお菓子が入ります。
(こんなのはじめて見ました!!!)

これは「サッポロポテト」を揚げる?前の「サッポロポテト」
これも初めて見た。

Calbeeカルビーの社名の由来・・・
栄養に関連があります。
カルシウム」と「ビタミン1」を組み合わせた社名だそうです。
今日お勉強したじゃがいもにピッタリの社名です。

お土産は定番ポテチ・うすしお&期間限定贅沢ショコラ
かわいい袋に入っています。

じゃがいもにはたくさんの栄養が詰まっていることを学びました。

Calbeeさん、ありがとうございました。